FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

四柱推命の完全独習を読んで

四柱推命の完全独習―命式の求め方から運命の占い方までという本を読んでみた。 書店でも比較的手に入りやすい本で、大型書店の占いコーナーには置いてあるだろう。

かなり分厚く、中身も分りやすい。三木照山という方が著者で、この人の鑑定も受けようと思えば受けられるようである。

四柱推命の入門書って大抵は、後半の少なくとも3分の1くらいは万年歴が掲載されていて、そして前半の多くは、生年月日から命式を作る方法が書かれているので、肝心の完成した命式から運命をどう読むかについては、けっこう少ないものである。

だから入門書なのかもしれないが、少し物足りないものを感じる。もちろん普通の書店で手に入るもののなかでは、レベルが高いが、著者自身もあとがきでこの1冊には、とうてき書ききれないと言ってるくらいだからあくまでも入門レベルだ。

おそらく、この本も完全独習なんて書いてあるから、これ1冊で四柱推命ができるようになると思ってしまう人は多いと思うが、読んでみて思うのは、この本1冊くらいで四柱推命が読めるようになんてならないということだ。

鑑定ができるようになんてならないが、調侯用神と言って、泰山流(関西の四柱推命占い師の多くが泰山流の影響を受けているらしい)ではよく使う方法が掲載されているので、そのへんは良かった。

ちなみに調侯用神とは、四柱推命の命式を季節にたとえて、冬に生まれたなら寒いから火があるほうがよいとか、夏に生まれたなら、乾きすぎて水が足りないから水が命式にあったほうがいいとかいう考えで自分の命式に良い五行を決める方法である。

この本の内容程度でも、今まで四柱推命で鑑定してもらうたびに言われたことの根拠が発見できて面白かった。

「あなたはプライドが高いから」とよく言われるのは、日干が辛だからだし、「医療関係が向いている」とか言われるのは月支が印綬だからだ。

「色情因縁がある」と言われたのは、時柱の12運が絶だからだろう。

逆にこのことで分ってきたのは、この本程度のことだけで鑑定している占い師がけっこう多いことだった。

例えば、この本程度でも完全に暗記すれば、性格とか配偶者とどういう関係かとか、どういう考え方をするかとか程度なら当てることができる。

その上で、来年はええ年やなとか、忙しくなるでとか大まかなことも言える。(当たるかどうかわからないが)そしてじゃあ、細かいことはタロットで見ましょうかとやれば、四柱推命とタロットを組み合わせた占い師の誕生である。

そのレベルの占い師を目指すなら十分ごまかしが効く。だって相手は素人なんだから、命式を書いてる時点で、すごいなあて思ってしまうでしょう。

私なら思う。少なくとも全く知識のないころはそう思っていた。

しかし、からくりが読めてきたぞ。

四柱推命と看板あげてても本当に細かく読める占い師は少ないのではないだろうか。

四柱推命をマスターするにはPageTopクモ女のブログ発見

Comment

四柱推命

はじめまして。
神戸に住んでいます。

今日 たまたま通りがかった所で
10分1000円の占いをしてもらいました。
四柱推命と手相でしたが・・・。
「それくらいなら知ってるよ」
ってな鑑定でがっかり。 1000円捨ててきました。
いちいち専門書?を見て 読んで
「○○○だそうです」なんて言うものだから
自分で本を読んだ方が早いって思いましたもの。

空亡月に注意するようにと しきりに強調してました。
そんなの とっくに知ってるのになあ・・・。
恋愛運を聞いたのに 健康のことばかりでした。

私は占いフリークです。
ずっとホンモノを探していますが
なかなか「この人!」というのはいませんねえ・・・。

Re: 四柱推命

mimiさん
コメントありがとうございます。
たまに、いますね。教科書見て読む人。あれは、がっかりしますね。こちらとしては、鑑定経験で磨かれた腕を期待しているのに。なんだ新人かよって。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

検索

プロフィール

kannsaiフール

Author:kannsaiフール
占いなんかに頼るなんてとバカにしていた当時30代の男kannsaiフールが2000年に占い師初体験をきっかけに占い師をめぐり自らも占いを勉強するに至ったお話です。占いについての雑感と占い師体験談について語ります。

六爻占術の無料レポート請求↓

六爻占術の30ページにわたるレポートはここで請求↓

ヤフオク

占い本や鑑定も落札できる

↓ブログランキング

記事が参考になったと思って頂いた方は↓クリックお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ

タロット教材

売れている金運財布

タロットカードを買うなら

ダリのタロットもある

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。