FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

潜在意識の法則

潜在意識に願望をイメージして夢を叶えるというのはマーフィーの法則が有名だが、他にも色々と本を読んだり試したりしたものだった。ナポレオン・ヒル、クラウド・ブリステル、藤本憲幸、謝世輝、無能唱元とか他にもいっぱい。

なんだかんだと言っても単純に言えば、

願望を具体的に紙に書き出す→優先順位をつける→成功イメージをする→行動する

こんな感じだ。

これがすっきりいけば多くの願望は叶うはずだし、実際ハードルの低いことは実現してしまう。(実力より少し上の試験に合格するとかなら)

しかし、実際には、願望を紙に書いたけどどうしてもやる気が起きないとか、イメージすると体が拒否反応を起こしているのがわかっちゃうとかがでてきてしまう。仮に違和感なくイメージして行動できたにしても、なぜか余計に失敗してしまうことも多い。

これには色々原因が考えられて、実は意識してないけど本当に願っていないだとか、すでに潜在意識に失敗イメージが定着していてそれが成功イメージより強すぎるとか、潜在意識より深い無意識の層には過去世のカルマがあるから潜在意識のレベルでイメージしてもカルマが勝っちゃうとか。

そういう原因を想定するから、マイナスイメージだらけの潜在意識をまず浄化しましょうということで、潜在意識を浄化するカセットテープなんて聞いたりして(今ならCDですね。)

また、カルマを解消すればいいんだということで、宗教的なテクニックを駆使したりするわけだ。(般若心経を写経したり唱えたり、超能力者が考え出した方法をやってみたり、その他もろもろ。阿字観なんてのもある。)

私はそういうことを教えてくれる人や団体にも行ってみたことがあるが、成功するためのカセットテープ(ポールJマイヤーだったかな)を販売している会社が倒産してしまったり、カルマを解消して幸せを説いている悟っているはずの代表が弟子に裏切られてみんな辞めてしまったりしているのを見てきた。

まあ、今から思えば、会員を増やしてブイブイいわしてる時は運がいい時だったのだろう。そして運が悪い時期に入って、裏切りにあったり離婚したり倒産したりしたわけだ。

潜在意識の法則も、すべて嘘とは思わないが、いまだに自分を変えて成功しましょうみたいなこと言ってる人を見るとしらけちゃうんだよな。

「そんなに言うならまずおまえが、人に不快感を与えないように変われよ」と心の中で呟いてしまう。

でも、普通に物事を計画的に達成しようとするには、潜在意識の法則も問題ないだろう。

過度に信じ込むのが問題なだけで。

キタの父 逮捕されてたPageTop潜在意識の法則は効果があるか

Comment

なるほど!

ご無沙汰しております。潜在意識については私も結構考える所があるのですが、要するに身の丈に合わない事を願っても無意識はそれをちゃんとわかっているので、いくらそんなものを願っても無駄なのかもしれませんね。いずれにしても願望が叶わなかったら、「それは潜在意識へのインプットとか刷り込みが足りなかったから」という証明不可能な所に原因を持っていかれますので、もう何も言い返せないですよね。ある種の宗教的な教えと似てる面があると思います。この手の潜在意識系の本は非常に扇情的なので、読むと一瞬いい気分になるのですが、逆に後から無力感が増幅するので、あまりいいものじゃないですね。私もフールさんの志向に結構近いものを持ってると度々感じますので、ブログ読んでて楽しいです。
それはそうと三月から五行易をちょっと習いにいきます。何だか楽しみです。取り合えずご報告までに。

Re: なるほど!

きんたさん

こんばんは。そうですね。潜在意識にプラスイメージを刻めとか自分で信じてやる分にはいいですが、人から強制的に言われるのは、違うと思いますね。(組織販売のグループとかでよくあるでしょ。)

五行易ですか、タロットと違ってけっこうデジタル的な答えがでるから面白いでしょうね。私も六爻占術勉強してますけど、当たる時は、恐ろしく当たりますから。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

検索

プロフィール

kannsaiフール

Author:kannsaiフール
占いなんかに頼るなんてとバカにしていた当時30代の男kannsaiフールが2000年に占い師初体験をきっかけに占い師をめぐり自らも占いを勉強するに至ったお話です。占いについての雑感と占い師体験談について語ります。

六爻占術の無料レポート請求↓

六爻占術の30ページにわたるレポートはここで請求↓

ヤフオク

占い本や鑑定も落札できる

↓ブログランキング

記事が参考になったと思って頂いた方は↓クリックお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ

タロット教材

売れている金運財布

タロットカードを買うなら

ダリのタロットもある

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。