fc2ブログ

紫微斗数をかじってみて



先日買った本、紫微斗数命理学 新理論の活用を一通り自分の命盤を作りながら読んでみた。

確かに四柱推命なんかに比べると簡単な占いだが、自分の命盤を作るまでに時間がかかり過ぎる。これも紫微斗数の占い師が少ない理由じゃないだろうか。

そのあたりをカバーするにはパソコンソフトで命盤を作ってしまえばいいわけだが、西天満の史津香さんはまさにパソコンでやっている。

で、実際命盤ができたところで、自分の一生の傾向を知る命宮に入った星や財運をみる財帛宮、仕事運をみる官録宮と見て行くと、まあよく当たっている。

私の場合は、命宮と官録宮をみると勤めの場合は仕事が変わりやすいとちゃんと出ている。運命どおりに生きてますなあ。

四柱推命と一致している部分もあるし、四柱推命では、出てこないようなこともちゃんと出ているから、四柱推命と紫微斗数を併用して占うというのは、かなり広い範囲をカバーできそうである。

特に四柱推命と比べると具体的な象意がよく出るから四柱推命で吉凶を判断して、具体的にどうかを紫微斗数で見るとかがいいのかもしれない。

でも紫微斗数は、ちょっとアナログな感じがする。例えば、タロットみたいに一つのカードからどの意味をとるかという直感が必要というか。

星の組み合わせや強弱でどう読み取るかという感覚が必要な感じだ。

結局、同じように勉強しても人によって切れ味が全く変わってくるのは、他の占いと同じなんだろうな。


北斗の拳は占いの要素がいっぱいPageTop紫微斗数命理学

Comment

こんばんは!更新楽しみにしていました。
私もその本実は持っています!以前せどりをしていた時に仕入れて、面白そうだから売らずに取っておいたものです。プレミア価格が付いてるという事で、ちょっと嬉しかったです。
しかし四柱推命もよくわかっていない私には難しいですね。難しいというより、ややこしいというか・・・

私は今はちょこちょこ易をやりながら、易経を読んでます。易には易なりの世界観というか、そんなものがあって読んでて楽しいです。

次回の記事もを楽しみにしております!

史津香さん行ってきました。

いつも楽しく見させていただいています。

私も先日史津香さんにみていただきました。今回はこちらのブログを読ませて頂いて、紫微斗数の本を読んだり、ネットで自分の命盤を作ったりして、ちょっと調べてから行きました。ですので、史津香さんのおっしゃている意味が『やっぱり~』とか『そう言う意味だったんだな』など今までの経験にはないちょっと新鮮なものになりました。またとても情報量が多く、前向きにさしてくれますし、マイナスの事もきちんと伝えてくださるので行ってよかったです。また是非みてもらいたい占い師さんです。

私のお気に入りの占い師の方は、里見龍元さんと占龍館にいらしゃって今は独立されている麗明さんですが、里見龍元さんの四柱推命も、麗明さんの西洋占星術も史津香さんの紫微斗数も、性格や人生の傾向はかなり同じ事を言われ、性格はずばっと当たっています。また3人とも男性の星が多い、仕事の星が強い、晩婚、または結婚できないなど、似た事をたくさんおしゃっていました。

未来については、里見龍元さんに一度五行易でみてもらいましたが当たっていました。 麗明さんも史津香さんも、少し先のことをみてもらったのでまだなんともいえませんが、過去の出来事は『そーいえばそうだった』と言う事が多々ありました。

占術って色々ありますね。でも占術が違っても同じ事を言われると信じてしまいます。なので、結婚できないか~と落ち込みます、、、。(笑)

きんたさん
こんばんは。
そうですか。この本は、ちょっと上級の見方も書いてあるので、知りたがりの人には、良い本だと思いますよ。
著者にみてもらおうと思えば、ちょっと遠すぎるのと予算が足りないので、当分いけそうもないですけど。

易も面白いでしょうね。私は、イーチンタロットの本を買ってその絵柄を見て意味を覚えたりしてます。中途半端ですが。

イーチン・タロットのデッキとか、神戸の木星王さんのところでも買えますよ。

Re: 史津香さん行ってきました。

小梅さん
こんばんは。

自分で占いを勉強すると占い師がなぜ、あんなこと言ってたのかとかわかったりしますよね。それに占い師がへたくそなアドバイスをしても自分で意訳できるようになったりもしますし。

四柱推命で仕事の星が多いと言われましたか。官星が多いんでしょうね。私の知り合いでも官星の多い女性がいまして、若い頃はとても結婚には向いてないと思うような人でしたが、結局40歳手前で結婚して今は平和に暮らしてますから、小梅さんも晩婚のほうがいいのかも。

ありがとうございます。

こんばんは。 
いつもは言われる事を忘れないように必死になりますが、今回は予習していったお陰で、ちょっと余裕を持って聴けました。
占いではよく、『男性にはいい命式だけど女性にはきつすぎる。仕事の星が強すぎるよ』と言われ続けています。 私の場合、早くに結婚するときっと離婚する。と言われているので、離婚して痛手を負うより、晩婚でも幸せになれるほうがいいですよね!!暖かいコメントありがとうございます!

やってみました!

フールさん、こんばんは!紫微斗数、自分でもやってみました。村野さんの本を使って命盤を作ってみましたが、何せ初めてなもので3時間くらいかかってしまいました。
私も自身については独立向き、組織には向かないという星の配置ができたので、その点は当たってるなあ、と思いました。しかし星の数があまりにも多すぎて、まだうまく解釈できません。
大体の感じは掴めましたので、ボチボチやっていこうと思います。

Re: やってみました!

きんたさん
こんばんは。
3時間かかりましたか。私も命盤作るのにどれだけ手順あんねんと思いながらやりました。(笑)
飛星とかちょっと上級のことも書いてあるけど、解釈のお手本が少なすぎて細かく読むには足りないですよね。
でも、史津香さんに言われたことが、もしかしてこの星が回ってくるからなのかとちょっと分りかけて面白かったですよ。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

検索

プロフィール

kannsaiフール

Author:kannsaiフール
占いなんかに頼るなんてとバカにしていた当時30代の男kannsaiフールが2000年に占い師初体験をきっかけに占い師をめぐり自らも占いを勉強するに至ったお話です。占いについての雑感と占い師体験談について語ります。

↓ブログランキング

記事が参考になったと思って頂いた方は↓クリックお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ

タロットカードを買うなら

ダリのタロットもある